メイプルストーリーの歴史 今と昔を比べてみた

2019年1月7日

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みなさん、メイプルストーリーを知っていますか?
本記事を見ているという事は、きっとメイプルをやった方が多いと思われます。
私自身メイプルストーリーを約13年程、細々とやっています。
ふと、最近思ったんです
メイプルストーリーって15年くらいサービス続いているけど、今と昔何がかわったかな?
そこで今回は、私から見た今のメイプルストーリー・昔のメイプルストーリーについて
紹介しようと思います。
#本記事は、メイプルストーリーを遊んだ方を対象にしていますので
メイプルストーリーの基本知識についての紹介はあまりしていません

本記事は2019/1/9に作成した記事です。

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メイプルストーリーとは?

メイプルストーリーについて軽く触れておきましょう。

2Dの横スクロールアクションMMORPG。クエストが非常に豊富で、グループクエストも盛んである。
日本では2003年12月3日に正式サービスを開始。2018年で正式サービス開始から15周年を迎える、
かなり古めの方のオンラインゲームである。

料金形式は基本プレイ無料の一部アイテム課金制。
課金をすることで、キャラの所属サーバーを変える事も可能。(ただし所持金などいくつかの制限あり)
課金アイテムは特に装備アバターが充実しており、アバターの着せ替え要素を存分に楽しめる。
(メイプルストーリーの課金装備は外見が変わるだけで、能力値を変動させるものではない。)

WebMoney Award 2008において、グランプリを受賞。2008年で最も愛されたオンラインゲームに認定された。
引用元:https://dic.nicovideo.jp/a/メイプルストーリー

要約するとこのような形ですかね?
「2Dの横スクロールゲームで、大規模多人数同時参加型のオンラインRPGである」
本記事は、メイプルストーリーを知っている方をターゲットにしているので、詳しい説明は省きます

前書き

まず、私のメイプル歴について軽く紹介です。

  • メイプル歴 13年弱
  • 職業 主にルミナス
  • キャラ
  • 基本的に全て4時転職まではやりました
  • 5次転職はルミナス、隠月、キネシスを作成

こんな私が今回はメイプルストーリーの今と昔を紹介します!

今と昔のメイプルを比べるにあたり
まず、今と昔の良いところをまとめてみました。

  • レベル上げが楽
  • たくさんの職業がある
  • 色々と簡略化された

  • 友達が簡単に出来た
  • 1キャラへの愛着があった
  • 人が多かった

これは、お互いの良いところお互いの悪い所に繋がっていると思います。
例えば、今はレベル上げが楽という項目に対して
以下のような関係性になると思います。

  1. 今はレベル上げが楽
  2. 昔はレベル上げが大変だった

それを踏まえた上でひとつひとつ、詳細を見ていきましょう!

レベル上げが楽

レベル上げに関しては、オンラインゲームから切っても離せない問題だと思います。
メイプルをやって10年弱、レベ上げはとても簡単になった事を日々痛感しています。
どれくらい、楽になったかというと
昔は70レベルにするのに暇な学生時代でさえ2ヶ月はかかりました。
しかし、今は1日で70レベルなんて簡単に上がります。
今年のお正月には、4日で200レベルまで上げることもできました。
レベル上げが簡単になったという事は、転職も楽に出来るようになったという事です。
なので、200レベルという昔の上限には案外楽に出来てしまいます。
…昔の上限??
そうです、今のメイプルはレベル上限が250レベルに変更されています。
200以降のレベル上げは、とても大変なので
最終的なエンドコンテンツは依然として存在している形になります。
実は転職のレベルも変わってたりします。
これについては、後ほどの項目にて紹介します。

たくさんの職業がある

メイプルストーリーには、職業というシステムがあるのですが。
私が始めた当初は、職業は10個(転職分岐含む)でしたが
そこから海賊→シグナス..と増えていき
現在では40以上の職業があります。
やはり沢山の職業があると、自分に合った職業を探す楽しみが増えます。
また、初めてメイプルストーリーを始める方は
沢山の中から選ぶ楽しみというものがある事でしょう。
私がメイプルを続けてる理由の1つは、この職業が増えていくことにあります。

色々と簡略化された

やはり、10年以上前の時と比べれば
様々な事が簡略化されています。
これを、良いと捉えるか悪いと捉えるかは人によると思います。
しかし、今回は良い点について考えてみます。

わたしが思う簡単になった事を軽く紹介します

  • レベル上げ&転職が楽
  • マップ移動が楽
  • 戦闘中の移動が楽

まず、冒険者の転職について。
昔はの転職できるレベルは以下でした
10→30→70→120レベ
しかし今の転職レベルは以下です。
10→30→60100200

昔は転職が4回でしたが、今は5回転職出来ます!
なので、昔200レベル達成して辞めた方は
今から復帰しても、新要素があり楽しめるかもしれません
話を戻しますが、三次転職と4次転職のレベルが
70→60,120→100と簡略化されています。
しかも昔必要だった、転職に必要なアイテムは廃止したものや
入手自体が、簡単かつ誰でも手に入るようになっています。
しかも、最近の職業では規定レベルに達成した時点で
その場で受けられる簡易クエストが発生し、話を聞くだけで転職出来たりします。
後は、昔はマップの移動の際に船に乗って数十分掛かったりしてましたが
今は、簡単にマップ移動ができます。
しかも課金なしで
こういう細かいところが簡略化されているのは良い事だと思います。

昔は盗賊の投げ職が、持っていた憧れの二段ジャンプスキル、通称フラッシュジャンプ…
実は今ほぼ全ての職業で使えます!
しかも1次転職の時点で!
魔法使いは基本的にテレポートが1次転職から使えます!
つまり、戦闘の移動が楽!楽々!
昔と違って狩りの途中で移動のストレスは本当に軽減されました。

友達が簡単に出来た

これは、私だけなのでしょうか?
今のメイプルストーリーは10年前くらいに比べて、フレンドを作る事ができる機会がめっきり減ったように感じます。
というのも、昔は低レベル帯のグループクエストが盛んに行われていました
カニクエ然りモンカニ然り。
やはり、初心者の頃はお互いにフレンドが少ないことが多く
自然と一緒に遊んだ人とフレンドになる機会が沢山ありました。
しかし今は、あまり初心者のレベル帯でグループクエストが盛んではありません。
というよりグループクエスト自体が昔より盛んじゃないように感じます。
というのも、1人で狩りをして方が圧倒的に効率が良い!
ボス戦とかは一部グループでやったりしますが、もう上級者帯なんですよね…
だから、1人だと楽しくなくてゲームをやめるという人が居ると思います…
そして、みんなで交流できた狩場1やフリマが無くなってしまい
さらに人と交流する機会が減ったように感じます。
もしかしたら、低レベル帯でも友達はできる、お前がぼっちなだけだろ!
という人もいると思います。
その場合は教えてください(私が凹むだけですが笑)

キャラへの愛着があった

昔は職業も少なく、レベル上げも大変だった。
それ故に一体のキャラへの愛着が強かったように思えます。
昔は1キャラで何年もやっていましたが、今は簡単にレベル上がるせいで次々とキャラを変えてしまっています。笑
これが良い事なのか悪い事なのかは分かりませんね。

人が多かった

やはり、メイプルは全盛期に比べて人が減ったように感じます。
昔はサーバも沢山合ったものです。
しかし、今では5個くらいのサーバしかありません。
昔のように、狩場の場所取り争いもめっきり減りました。
やはり人が少ないと、グループクエストやコンテンツには人が集まらないし
交流する機会も減る、これもフレンドが増えない理由の1つかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?
懐かしい方もいれば、そうなんだーという方もいるでしょう。
また、内容に違うだろ!とツッコミを入れたい方もいるかと思います。
あくまで私個人の意見ですので、あしからず。

私の中で今と昔のメイプルは以下の様な認識です。

  • 昔はワイワイみんなで楽しみ、ゆっくり進行のゲーム。
  • 今は1人で黙々と楽しみ、強くなったらパーティでボスを倒せるゲーム。

ただ、変わらないのは
今でも、2D横スクロールの可愛いキャラを操作出来る事
そして
最終的にエンドコンテンツがあり
無限のお金が溶けていく!

という事です笑
以上!!

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