平成最初のウルトラマン[ウルトラマンティガ]

2018年12月9日

スポンサーリンク

みなさん、ウルトラマンはご存知ですか?
男性の皆様は、小さい頃に見ていたという方が多いでのはないでしょうか?

ウルトラマンとは、円谷プロダクションさんが製作している
特撮作品で、一言で表すと

悪の怪獣と巨人が戦う、特撮作品!です。
この記事にだどりついた方は、きっとウルトラマンについて
分かっている方が、大半だと思います。
しかし、ウルトラマンをあまり知らない人に、先ほどの紹介で思って欲しくないことは

実際には、その中に人間関係やヒーロとしての葛藤など
様々な要因があり本当は、一言で表すことなんて
とてもとても出来ないんです!!!!

少し、熱がこもってしまいました。

というのも、私は小さい頃からウルトラマンが大好き
今でも、ウルトラマンを見ています!
偶然、この記事にたどり着いた方は
何を言っているだ、大人だろうに。。。

と思っている方もいると思います。

しかし、大人になってみると更に楽しめるという事もあるんです。

なので今回は平成最初のウルトラマンである
ウルトラマンティガの紹介です

2019/06/01追記
ついに平成の終わりました....新年号は令和!!
さてさて、令和最初のウルトラマンについて記事にしました!

スポンサーリンク

平成ウルトラマン三部作とは?

まず最初に、ウルトラマンティガを紹介する前に
平成ウルトラマン三部作を紹介させてください
平成ウルトラマン三部作とは、
平成8年から、続けて放送していた以下の3つのウルトラマン作品のことを言います。

  • 『ウルトラマンティガ』(1996~1997年)
  • 『ウルトラマンダイナ』(1997~1998年)
  • 『ウルトラマンガイア』(1998~1999年)

平成ウルトラマン三部作はTDG三部作とも言います。
おそらく今20代後半前後の、人たちはリアルタイムで見ていたという方も
いるのではないでしょうか?
この三部作の、つながりとしては。

ウルトラマンダイナはウルトラマンティガの10年後の物語。
ウルトラマンガイアは、2つの作品とは別世界のウルトラマンとなっています。

ダイナとガイアは後日紹介いたします。

ウルトラマンティガ

キャッチコピーは
ウルトラマンはさらに進化! 敵の特徴に合わせて3タイプに変身する超マルチ戦士!

ウルトラマンティガは、平成最初のTVシリーズのウルトラマンとなっています。
主演はV6の長野博さんで、ウルトラマンでのジャニーズ起用は当時、話題になたっそうです。
まずは、ティガの外見を紹介するのも込めて、
全話数が見れる、商品の紹介です。

まずは、ウルトラマンティガの作品としての概要です。

  • ティガは超古代の戦士
  • 本作の構図は 光vs闇
  • 敵は主に超古代の怪獣
  • 主人公は超古代のDNAを引き継ぎし者

こんなところでしょうか?

あらすじについては
主人公のマドカ・ダイゴは
地球平和連合TPCのGUTSに所属する、若き隊員です。
ある日、調査の一環でウルトラマンの石像を見つけます。
そして、石像を見つけた時怪獣が襲撃してきます。
怪獣が石像を破壊しようとするのを、ダイゴは戦闘機に乗って阻止しようとします。
しかし、怪獣の前には無力で追撃さてしまいます。
墜落する前に、脱出しようとしたダイゴですが
緊急脱出装置が、壊れてダッシュできません
絶体絶命の中、ダイゴは光に包まれます。
そして、ダイゴは光になってウルトラマンの石像に入ります。
怪獣に、石像を破壊されそうになった時
石像が動き出します、そして超古代の戦士
ウルトラマンティガが復活します。

....こんな感じでしょうか?笑

ウルトラマンティガは、今までのウルトラマンと設定が異なり
昭和は、宇宙人なのに対し
ティガは超古代地球の戦士なんです。
そして、体の色も今までと異なり、
昭和は赤と銀を主体にしてきましたが
ここで、ウルトラマンに青色の配色を追加しました。
また、キャッチコピーにあるようにティガは
敵に合わせて、変身するんです!

変身のタイプは、以下の三つです。

  • オールマイティのマルチタイプ(DVDの表紙)
  • パワー主体のパワータイプ(マルチタイプの青部分が赤色になる)
  • スピード主体のスカイタイプ(マルチタイプの赤部分が青色になる)

この、ウルトラマンがタイプチェンジする構造と色の構造は
その後の平成ウルトラマンも影響されています。
ちなみに、ティガは映画版や他にもタイプがあり
合計7種類のタイプがあります。

さて、ティガの特色ですが
まず、シビアなお話が多いです笑
後作のダイナはコミカルな雰囲気が多々ありますが
ティガは基本的にシビアな展開が多いです!

闇と光、人なのかウルトラマンなのか

この題材が多いように言えます。
そして、ティガは隊員一人一人にスポットライトが当てられる話があり、
モブであってモブでない絶妙な関係性が保てています!

さて、軽い説明はここまでとして本当にオススメしたい点は
以下の3つです!

  1. ウルトラマン1 格好良いウルトラマン
  2. BGMが本当に素敵
  3. 感動できる話が本当に多い

ウルトラマン1 格好良いウルトラマン

1. は完全に私の趣味ですが
様々なウルトラマンを見ましたが、ティガが一番かっこいい!!!!!
初めて見た、ウルトラマンというのもありますが
今まで、私の中でティガを超える格好良いヒーローはウルトラマン以外を
見てもいません!それ程、完成されたスタイルだと思います!

BGMが本当に素敵

ティガはシビアな話が多いと話しましたが。
シビアな場面にあった名BGMが多いこと多いこと。
ティガのBGMを聞くと、なぜか落ち着き切なくなってしまいます笑

そして、戦闘BGMはとても、素晴らしく
ティガの世界に引き込まれてしまします

感動できる話が本当に多い

ティガは本当に感動できる話が多いです。
オビコを見たという、話は今の日本社会に突き刺さるような話で
いまだに名作として語り継がれているくらいです。

私個人としては、やはり最終回が感動的でした。
ダイゴが、最後に選んだ答えは何か?
それを考えながら、この作品を見て欲しいです

さいごに

いかかがでしたでしょうか?
私の熱意が1/10も伝えられていないことが、残念でなりません。
ティガは本当に大人も見て楽しめる作品だと思います。

ティガは大人の事情で、あまりメディアに出る機会は少ないですが
だからこそ、高貴なウルトラマンとして私の中で輝き続けています。
今回は、私の完全趣味でしたが
ティガが好きだった、今の大人に
再び光が戻ってくることを、心から願っています

2019.06.03

ティガのガッツウイング1号がプレミアムバンダイより発売されました!

レビュー記事を書きました。

スポンサーリンク