【コラム】20代で同棲から結婚して思ったこと

スポンサーリンク

こんにちは、そにたんです。

結婚してから、1ヶ月近く経ちました

さて、そんな私が今回書きたいことは、、、

同棲から結婚した場合、結婚後は何が変わったのか!

です。

同棲から結婚をした私ですが、そんな私が思うことを今回のコラムにします。

スポンサーリンク

変わったこと

結婚してから変わったこと、、、

特にないですよね、困ったことに。

これは、以下の記事でも懸念していましたが、やはり同棲から結婚というのはなかなか目新しいことは無いですね、新婚感は感じられませんでした。

ただ、今までは最悪別れれば良いなんて軽い気持でいて良くても、もうそうはいきません。

それは、世間では離婚となります。

離婚をすると、次の婚約届けを出すときに初婚になりません笑

まあ、冗談は置いておいて

やはり、実感はまだまだ少ないですが

本当に2人で共に生きていく責任は生まれたってところが、変わったのかなって思います。

変わらなかったこと

やはり、同棲をしてしまうと新婚感や心機一転感は少ないと思います。

約半年程という、短い期間ですらそう感じてしまうのだから、同棲のデメリットだったりするんですかねぇ

最後に

最後になりますが、私が思ったのは

新婚感は減ってしまっても同棲してよかった!

です、やはりシュミレーションと言ったらおかしいですが

将来結婚して、いきなり一緒に住むよりかは

色々とお互いの生活習慣や違いが分かり、それを分かった上で結婚できたのはとても良かったことだと思っています。

きっと、同棲をした場合引っ越したり子供が出来たりして初めて生活が変わるのかな?なんて思ってます。

今後も、夫婦で頑張りたいものです。

短いですが以上です!!

スポンサーリンク