1か月の禁煙効果は〇〇だった!?禁煙して分かった7つの事【禁煙日記]

2018年11月18日

スポンサーリンク

みなさん、タバコは吸っていますか?

2018年10月からまたタバコが値上げしてしまいましたね......

私もタバコを吸っていたのですが、値上げを機会に辞めてやる!

と意気込んで禁煙をはじめました。
現在禁煙を初めて1ヶ月程たち、色々感じたことがありますので
これを機に、皆様に感じたメリット、デメリット等をお伝えしようと思います。
*あくまで個人的な感想になります。

スポンサーリンク

喫煙歴

記者の喫煙歴は、実はそれ程長くはない。

20~24歳の現在までで、4年間程だ。
短いと感じるか長いと感じるかは人それぞれだろう。
私の中では4年間は短いと思っている。
しかし1年目から辞めよう辞めようと思っていたのに、
タバコをやめることが出来なかったのだから、
タバコの依存性とは本当に恐ろしいものだ。

ちなみに、本数でいうと禁煙直前までは1日10本程が平均だった。
吸っているmgも、1mgと比較的軽いものではあった。
もう一度言うが、軽いタバコであろうと本数が少なかろうと
タバコをやめることが出来なかったのだから、
タバコの依存性とは本当に恐ろしいものだ。

ちなみにニコチンの中毒については、こんな記事があった。


では、実際に禁煙をしていて感じた事を書いていこう!

禁煙をして感じた良い事

まず、禁煙をして良かったと思った事を結論から書いていこう。

  1. 朝起きた時の喉の不快感がなくなった
  2. 頭痛が減った
  3. 空咳が減った

では詳細を書いていこう。

朝起きた時の喉の不快感がなくなった

私が一番、効果を感じるの朝起きた時である。
私は、寝る絵前に必ず1本吸ってから寝ていたのだが。
朝起きた時に、毎日喉がイガイガして痛かったのだ!
これが、毎日だったのだからタバコとは恐ろしいものだ。

しかし、禁煙して一週間ほど経つと朝起きて思うのだ。
あれ?喉がスッキリしていて痛くない!
まず最初に感じた、禁煙のメッリット効果はこれに尽きる。

頭痛が減った

これもまた、よく思うことだ。
直接の起因があるのか、分からないが

元々片頭痛持ちなのだが、3週間くらいして

頭痛が減っているように感じられる。

ただし、禁煙が関係しているかは不明だ。。。。

空咳が減った

喉関連で、もう一つ。
それは、ともかく空咳が減ったことだ。
私は、大学生の時によく友達や後輩から

『お前、咳いつもしてね?』 と言われていました。

......完全に無意識でしたね。

確かに、いつも意識してみると咳をしていましたね。
それは、禁煙する前までずっと続いていました。
いやぁ、無意識って怖い...てか煙草はこわっ!

常に、のどに違和感があって頻繁に席をしていましたね。

しかし、これは禁煙後直ぐに効果が出ましたね。

三日も禁煙した時にはすでに

あ、空気が透き通ってる、咳が出ない!!

となりましたね。

結論

結論としては、一か月経って主に実感したことは
喉関係についてが多かったですね。
ココから、何が実感できるか楽しみです。

禁煙中辛かった、辛い事

次に禁煙していてつらいと思ったことを書いていこう。

先ずは、結論から

  1. 眠気がヤバい!
  2. 頭痛が酷い!
  3. 煙草を吸いたい欲求が辛い
  4. 仕事の休憩が困る

では詳細。

眠気がヤバい!

禁煙をして一週間、煙草を吸いたいよりも何よりも、
『一日中が眠い!』
もうね、寝不足とかそんなの関係ないんですよ。
しっかり、寝てもメチャクチャ眠い!!

仕事中に、無意識に本当に無意識に
意識が飛んでいるときがあったのです!

これ、立派な煙草の離脱症状なんですよね。
こればっかりは、対策の取りようがなかったですね。
ガムかんだり顔洗ったりしましたが、無意味でしたね。
でも、一週間くらい経過したら自然と、改善されましたね。

ちなみに、離脱症状にはこんなものがあったりします。

頭痛が酷い!

これも、離脱症状の一つですね。
実は、メリットのほうでは頭痛が減ったと書きましたが
それは三週間くらいたってからで、
禁煙最初の方は、ズキズキとした頭痛が
いつもより頻繁に発生していました。
こちらも、一週間ほどして収まりましたね。

煙草を吸いたい欲求が辛い

まあこれは、言うまでもないですよね(笑)
なによりこれが、一番の禁煙の敵なんですから!
こればっかりは、禁煙をするうえで避けては通れない道ですよね。
私の場合、ご飯を食べた後,寝る前,お酒を飲んだ後
この3つの動作の時にとても吸いたくなりますね。

この、衝動をどうやって耐え抜いたかは
1か月では威張れないので
3か月ほどたったら記事にしたいと思います。

仕事の休憩が困る 辛かった

これについては、今でもなれません。
仕事の合間合間に、煙草休憩をしていた私。
禁煙をすると、仕事中に思うのです。

『あれ?いつ、何処で、休憩を取ればいいんだ?』

私の職場は、結構自由に休憩を取れるのですが
煙草休憩をしつつ、携帯を弄っていたりしたので
いざ、休憩をしようと思ってもどうしようってなるんですよね。
自分の席で、携帯を弄るのはさすがに気が引けるし....
この解決策については、まだ発見していません(´;ω;`)

実感できなかったこと

世間一般の禁煙で得られるという事は、今のところ実感はないですね。

  • 睡眠の質が向上
  • ご飯がおいしく感じる
  • お金がたまる

朝はとても眠いし、ご飯はいつ食べても美味しい!
ついつい浮いたお金で買っちゃう!!

まとめ

いかが、でしたか?
この記事を見て、少しでも禁煙をするお役に立てたら幸いです。

ちなみに、2ヶ月目にも記事を書いていますので、是非参考に

スポンサーリンク